Vol.56 山本先生が塚口校へ配属決定!!(2024年3月)

進学塾ニュートン

お電話はこちら

【多田校】〒666-0124 兵庫県川西市多田桜木2丁目11-38 吉永ビル多田駅前Ⅲ 3階
【塚口校】〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目17-9 塚口ビル 3階
【川西能勢口校】〒666-0016 兵庫県川西市中央町3-2 川西北ビル 3階

開校時間 13:00~22:00 (平日・土曜)

Vol.56 山本先生が塚口校へ配属決定!!(2024年3月)

塚口校 講師コラム

2024/03/08 Vol.56 山本先生が塚口校へ配属決定!!(2024年3月)

 

2月半ばから新しく塚口校へ配属となりました山本恭志と申します。以前までは川西能勢口校の方で授業をしており、塚口校でも主に国語・英語・社会といった文系科目を担当させて頂くことになります。一人一人の生徒さんにしっかりと目を向けて、精一杯授業させて頂く所存ですので、どんなことでもご相談ください!

さて、いよいよ3月になり新学期が始まろうとしております。中学3年生は入試間近ということもあり、授業を見ていても非常に良い緊張感で集中していることが伝わってきます。また、他の学年の生徒さんを見ていても次の学年に向け頑張って勉強するぞ!といった意気込みを感じることも多いです。そういった雰囲気を更に教室全体に広げていき、ニュートンに通っている生徒さん全員が自分から進んで勉強する教室を作っていきたいと考えています。

教室の環境づくりに関しまして、私が授業をする際に心がけていることは、「いかに今勉強している内容に興味を持ってもらうか」です。例えば、歴史上の人物の名前を全く覚えられないお子様でも、ゲームを通じてなら自然と頭に入っているといったことや、野球選手の名前を全然知らない人でも実際に球場で応援していると知らないうちに選手の名前が頭に入っていたといった経験はあるかと思います。このように、自分の興味のない内容はなかなか頭に残らなくても、興味がある内容は自然と頭に残ります。生徒の皆さんが勉強って面白い!楽しい!と思えるように、普段の授業内でも色々な話をしていこうかと思っております。また、もしご家庭でもお子様が何かに興味を示された様子があれば、ぜひ褒めてあげて一緒に興味を持ってあげてください。そうすることで更にお子様の興味を持つ幅も広がり、勉強面のみならず心の面でも成長していけるかと思います。

ニュートンの生徒さんには、大人になっても色々なことに興味を持ち、チャレンジできる人間になってほしいと考えておりますので、皆さまどうか今後ともご支援・ご協力よろしくお願い致します!

■■□―――――――――――――――――――□■■
進学塾ニュートン
【電話番号】
塚口校:06-6423-9889
【開校時間】
13:00~22:00(平日・土曜)
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP

無料体験授業