Vol.55 スマホは睡眠障害の原因です!

進学塾ニュートン

お電話はこちら

【多田校】〒666-0124 兵庫県川西市多田桜木2丁目11-38 吉永ビル多田駅前Ⅲ 3階
【塚口校】〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目17-9 塚口ビル 3階
【川西能勢口校】〒666-0016 兵庫県川西市中央町3-2 川西北ビル 3階

開校時間 13:00~22:00 (平日・土曜)

Vol.55 スマホは睡眠障害の原因です!

塚口校 講師コラム

2024/02/01 Vol.55 スマホは睡眠障害の原因です!

2月です。立春とは申しますが、まだ寒さ厳しき日が続いております。それでもがんばってニュートンに通塾してくださるお子様、送り出してくださる保護者様に、

改めて感謝を伝えたいと思います。いつもありがとございます。

本日、みなさまにお伝えしたいのは、スマホは睡眠障害の原因です!先日ある生徒さんからご相談を受けました。

それは、「夜決まった時間に眠れない」という内容でした。お話を聞いてみると、「目をつぶっても眠れないので、スマホを見て寝落ちする」というのです。

睡眠をとる重要性はわかっているが、眠れないという主張なんですね。スマホとの付き合い方に、賛否両論あるのはご存じかと思います。

私は、スマートホンは禁止にする必要はないと思っています。しかし、夜寝る2時間前にスマホのブルーライトを浴びることは反対です。

昨年、中3の男子生徒さんが入試報告会でインタビューが印象的でした。

1月から3月の入試が終わるまでは、スマホを金庫に入れました。

最初は何か調べる時に、わざわざ辞書を出したり教科書を出して面倒でした。しかし1週間もすれば慣れましたし、寝つきがよくなりました!」

その生徒さんは、最終的に無事第1志望校に合格できました。卒業パーティで、その生徒さんと肩を組み、喜びを分かち合ったことが昨日のことのように覚えています。

いよいよ勝負の3学期がスタートしました。次学年へ向けての準備が本格化し、中3生は入試本番が近づいています。

生徒さんが、本当に叶えたい目標は何でしょうか。目の前の誘惑に負けて、泣き崩れていった生徒さんを何人も見てきました。

まずは体調管理、食事、睡眠をしっかりとることです。その妨げになるものは、どうかご家庭でもお声かけ下さい。

寝る前のスマホ絶ちから始めてみて下さい。最後の追い込みに向けて最後まで一緒に走りぬきましょう。

 

澤田 優誠

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■
進学塾ニュートン
【電話番号】
塚口校:06-6423-9889
【開校時間】
13:00~22:00(平日・土曜)
■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP

無料体験授業