Vol.24 応援される人になろう(2018年7月)

進学塾ニュートン

お電話はこちら

【多田校】〒666-0124 兵庫県川西市多田桜木2丁目11-38 吉永ビル多田駅前Ⅲ 3階
【塚口校】〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目17-9 塚口ビル 3階
【川西能勢口校】〒666-0016 兵庫県川西市中央町3-2 川西北ビル 3階

開校時間 13:00~22:00 (平日・土曜)

Vol.24 応援される人になろう(2018年7月)

多田校 講師コラム

2019/02/12 Vol.24 応援される人になろう(2018年7月)

「成功する人」の条件や要素って何だと思いますか? 重要な要素として「応援される人」だと私は思います。

 

中学3年生の部活動がもうすぐ引退になるためか、どの学年の中学生も毎年この時期はかなり疲れています。そんなヘトヘトの中で、今日も頑張って来てくれたんだなぁと、私たち講師は日々感銘を受けています。私たちはそんな生徒さんを日々目の当たりにしていますので、少しでも効率よく点数を取ることができるようにと、覚えやすいように漢字プリントをまとめたり、テストによく出る英語の問題だけを切り張りしたり、数学の長い証明問題でも自然と書けるよう空欄の数を調整した類題プリントを作ったり、いつも考えて教材の準備をしています。

 

以前こんな受験生もいました。利き手である右腕を骨折して全治2~3カ月だとか(泣)。始めはお休みの連絡かと思ったのですが、頑張って行きますとのこと。慣れない左手で板書を写していました。それならばと、私たちはできるだけ解き方や板書をまとめたプリントを作って、いつも配っていました。

 

だから私たちも、自然とたくさん声をかけ励ましています。まだまだニュートンには応援されている人がたくさんいます!

 

 

こういう生徒さんを見て感じるのは、

 

□多少のことでは休まない

 

□言われたことを素直にやってみる

 

□人に相談できる、気持ちを伝えられる

 

□ゆっくりでもやり遂げようとする

 

□一生懸命な姿勢が見える

 

 

 

こんな子が多いということです。きっとこういうことも成功の要素になっていると思います。私たちも生徒の皆さんをしっかり応援していきますね! 一緒に頑張りましょう!

宮川創一

TOP

無料体験授業