Vol.21 新年度に向けて (2021年4月)

進学塾ニュートン

お電話はこちら

【多田校】〒666-0124 兵庫県川西市多田桜木2丁目11-38 吉永ビル多田駅前Ⅲ 3階
【塚口校】〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町2丁目17-9 塚口ビル3階

開校時間 13:00~22:00 (平日・土曜)

Vol.21 新年度に向けて (2021年4月)

塚口校 講師コラム

2021/04/02 Vol.21 新年度に向けて (2021年4月)

春暖の候 ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。新しいスタートと共に、新学年に慣れることが大切な時期です。旧学年の意識のまま、新学年を向けるのは大変危険です。リズムが上手く作れない、疲労感・ストレスが溜まるなど様々な場面で支障をきたします。ご家庭の方で、お子様の異変に気付けばすぐにご連絡頂けたらと思います。

おかげさまで、開校2年連続で公立一般入試、第一志望合格率100%を達成できました。ありがとうございました。先日の入試報告会には、保護者様だげでなく生徒さんも参加されていました。「卒業生の生の声を聞く前と後では、価値観が変わりました。」「うちの子にも参加させたかった!」などの声が多数寄せられました。卒業生の生インタビューの中で、声が上がったのが仲間の存在です。

授業日以外に、毎日自習室を利用していた卒業生たち。今年は、こちらから声をかけることなく、半分以上の生徒さんが自習室を利用しに来ていました。夕食のお弁当を持参しながら、毎日22時まで残って学習しておりました。「何で、そんなに頑張るの?」と私が聞くと、「みんなも頑張って勉強しているからです。」と答えていました。定期試験前では、先生が試験に出る範囲を授業中に話していた内容を情報共有していたり、皆で一緒に乗り切ろう!という気持ちが人一倍強い学年でした。一人ひとりを見ると、決して意志の強い生徒さんたちばかりではありませんでした。しかし、困難から逃げずに全員が目標達成することができました。これは、仲間の存在なくしては成し遂げられなかったと思います。

ライバルの存在がお子様の学習効果を7%引き上げるという研究結果も出ております。また、この時期は部活動や習い事も新たなに始まり学習から遠のく危険性もあります。仲間がいれば、生徒さんの悪習慣を断ち切るきっかけになる事例を、私たちは沢山見てきました。ご兄弟、ご友人で塾をお探しの方がいれば、ぜひお声かけ頂きたいと思います。新学期も、進学塾ニュートンを宜しくお願い致します。

 

神成啓吾

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

進学塾ニュートン 塚口校

【住所】
〒661-0012
兵庫県尼崎市南塚口町2丁目17-9 塚口ビル3階

【電話番号】
06-6423-9889

【開校時間】
13:00~22:00(平日・土曜)

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP

無料体験授業