Vol.25 夏のあいさつ(2018年8月)

進学塾ニュートン

072-744-1511

〒666-0124 兵庫県川西市多田桜木2丁目11-38 吉永ビル多田駅前Ⅲ 3階

開校時間 13:00~22:00 (平日・土曜)

Vol.25 夏のあいさつ(2018年8月)

講師コラム

2019/02/12 Vol.25 夏のあいさつ(2018年8月)

灼熱の夏がやって参りました。毎年この季節になると中3生の意識も引き締まり、受験生らしく変わっていきます。中学校3年生は今現在3クラスに分けて運営しており、どのクラスもこの夏休み、2学期・3学期内容を理解しきるために必死に勉強しております。

 

そんな中先日、こんなことがありました。私、高校時代はソフトボール部で外野を務めていたこともあり、声量で押されることはあまり無いのですが、授業開始時に、私が驚くくらい威勢のこもった大きな声で最上位のクラスが挨拶をしてくれました。特に何をしなさいと言ったわけでもなく、急にこんな挨拶に変わったので、夏の意識が声に表れたのだろうと思いました。

 

生徒たちには常々「勉強と人間性には大きな相関がある」と伝えております。勉強の出来る子の多くは、礼儀も正しく、机に向かう姿勢も良く、もっと言えばスポーツも良く出来るものです。進学塾ニュートンでは「肘をつかない、ペンを回さない、足を組まない、ハキハキと挨拶をする」こういった所から指導しております。最初こそ抵抗があると思いますが、学習習慣を整える上で必要な事ばかりですので、この夏新しくご入塾された生徒さんも戸惑うことなく、この必要性を胸にとどめてお通い頂ければと思います。

                                                                                     橋口佑太

TOP

無料体験授業